So-net無料ブログ作成
検索選択

治らない皮膚炎・・ [育児]

あせもになったと思い、皮膚科に行ってから一週間。
全く治りません。。

むしろ、ひどくなり、からだじゅうに広がってきた。

私のケアの仕方がよくないのか。
そんなにウチ暑いかな?

と、色々試行錯誤で家の中を冷房と扇風機の両刀使いで
涼しく、快適に過ごせるようにしたけれど
治らない、全然治らない。

「治らないんです」と、いつも行ってる皮膚科にいってみると
もっと強い薬を処方してもらった。

それでもひどくなる一方。

「治らなかったら、週明けまた来てください」

そういわれたけど、2週間も改善の兆しが見えないんじゃ・・

他の皮膚科に思い切って行ってみました。

そうしたら、そこの先生に

「これはあせもじゃなくて、カンジダ皮膚炎だよ。
見れば、一目瞭然なのに、どこの皮膚科にいったの?
今つけている薬だと広がって、ひどくなっていくだけだよ」

と、診断してもらいました。

ショック・・

カンジダに効く軟膏をもらって塗ってみて2日目。
やっぱり全然よくならない。

お昼寝、お出かけのたびにシャワーを浴びせたり、着替えさせたり
しているけれど、全くよくならない。
本当に治るのかな。。
皮膚科の誤診なんて、初めての経験で、面食らった。

今度の先生を信じて、軟膏を塗っているけれど
また誤診かもしれない。

こっちは、赤ちゃんの皮膚なんてどう扱っていいのかわからない
全くの素人だから、医師のいう事を信じてその通りやるしかない。

他にやれることはないだろうか。

このまま残ってしまったらどうしよう。

頭全体、おしり、おまた、肩、どんどん広がっていく湿疹を
眺めては、不安でためいきがでる。

ひかりもとってもかゆそうにしていて、時々かきむしるしぐさを見せる。
お風呂はしみるのか、とっても痛そうだ。

アトピーの子でも痛がらないと好評の石鹸を買ってみたら
少しは痛くなくなったようだ。

本当に、早く治りますように。
また、金曜日皮膚科に行こう。

ここ2週間、皮膚科に通いっぱなしだ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

ゆいママ

こんばんは。
ひかりちゃん、かわいそうですねー。
最初の皮膚科で、何て薬出してもらいました?
ステロイドであれば、それが原因でカンジダにかかった可能性もありますよね。

清潔にして、皮膚を乾燥させることがよいそうですよ。
シャワーのときは、塗っていた軟膏をよく洗い落としてくださいね。
一応ナースやってますので、少しでも力になれればいいなと思います。
あんまり落ち込まず、あせらずゆっくり治していきましょうね。
by ゆいママ (2006-07-04 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。