So-net無料ブログ作成

8ヶ月赤ちゃんの成長 [育児]

体の発達
●つかまり立ちが完璧になった
●伝い歩きをするようになった
証拠写真1

※お風呂なのではだかんぼ
●言葉の種類が増えた「ばーばー」「マンマ」
●ばいばいができるようになった
●(口をてにあてて音を出す)あわわの遊びができるようになった
●ストローで飲むようになった
証拠写真2

●コップで上手に飲めるようになった
●遊びたべをするようになった

心の発達
●感情が発達し、うまくいかないと泣いたり、かんしゃくをおこすようになった
●いたずらがエスカレートしてきた 
(たんすや箱やゴミ箱や洗濯籠をひっくり返して遊ぶ)
●一人遊びの時間が増えた
●寂しくなる、眠くなる、おなかがすくと後追いする
●人が寝てることを理解できる
●諦める事を覚えた
●人と場所を覚えるようになった

いやーー 特に感情面の発達には手をやいています。
ほんっとうにかんしゃくもちで、時々あせることがあります。
こんなにちっちゃい時からパパに似ちゃって。。
なんて、ため息をついていましたが、

好き嫌いの感情がはっきりしてきます
 10カ月頃の赤ちゃんは、自分の好き嫌いの感情をハッキリ表に出してきます。人見知りがさらに激しくなる場合もあって、ママ以外の人が抱こうとすると手足をバタバタさせて怒ったりして、ママが困ってしまうことも多くなりそう。自分の思うようにならないと怒ったり、泣いたりすることもたびたびありますが、「これも発達の一段階」と冷静に受けとめて見守りましょう。

危ないことはハッキリ禁止を
 体の動きが自由自在になって行動半径が広がり、指で物をつまむなどの動きも上手になると、イタズラも増えてきます。引き出しを引っ張って中の物を一つ一つ取り出したり、ママの財布を見つけてお札を出してクシャクシャにしたり、なめてビショビショにしたり。この頃の赤ちゃんには触っていい物、いけない物の区別はつきませんし、その一方で好き嫌いもはっきりしてくるので、「お財布返してね」と言ってもイヤイヤをしたり、無理に取り上げようとするとワンワン泣いたりします。

(育児大百科よりhttp://www.sodatsu.com/data/ency/0_year/baby/baby10.html

時々お世話になっている育児大百科にこう書かれていました。
そうそうそうこの通りなんですよ!!!
いたずらは全然許せますが、かんしゃくには困ってしまーう。

ちなみに、これは10ヶ月児、11ヶ月児のページなんですが
個人差というやつなんでしょうね。
この子の発達・発育は2、3ヶ月ほど早いようです。
ゆっくり大きくなっていいんだよぉぉ。

ご機嫌なときは、本当に天使なのだけど
あのかんしゃくのときは悪魔に見えるぞ。。

天使アップ

あ!!
一番大事な成長を書き忘れていた!!
自分のブログを読んではっとしたのですが
●保育園になれた

まだ送り迎えのときはなきますが保育園では大丈夫みたい。
よかったー


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

じゅりあ

はじめまして
8ヶ月児の事参考にさせていただきます。今日、7ヶ月になったんですけど
心の発達のとこで、ふむふむと関心しちゃいました。
7ヶ月だけど当てはまることが多すぎて・・・
まだ育児休暇中ですが、保育園どうだろうか・・って悩みますね
by じゅりあ (2006-09-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。