So-net無料ブログ作成

保育園と病気 [育児]

保育園に入園してから早2ヶ月。
後半1ヶ月は、ずーーーっと体調不良をおこしていたひかりです。

ぐったり

1週間のうち、1日も保育園にいなかったのでは?という週もあるぐらい。
そのたびにおばあちゃんに片道1時間かけて来てもらい、世話をしてもらうという
多大な迷惑をかけてしまっています。

下痢に始まり、熱、鼻水、咳、痰、、
保育園からもらってくる風邪はどれも強烈。
こんなに苦しませてしまうなら、お勤めをやめてしまったほうがいいのでは。。
高熱で寝付けないひかりを夜な夜な抱っこして思う日々が続きました。

私の睡眠時間が少なくても、一番辛いのはひかりだと思うと、
精神力がぐんっと強くなり、私は一切体調を崩さずにすんだのが幸いでした。

昨日、いつも行っている病院が休みだったので
違う病院の女医さんに診てもらったら、こんな風に教えてくれました。

「1歳前後の赤ちゃんは大人所帯の単世帯に住んでいたら
そこまで風邪をひくことはありません。保育園にいっている子や、上に兄弟がいる子は
子供同士のウィルスによって体調を崩しやすくなります。
また、週末、両親が一日中外出してつれまわしたり
外食したりして、保育園のリズムが崩れてしまうことは、子供にとっては
とってもしんどいことなのです。 それで、さらに体調を崩しやすくしてしまいます。」

確かに、ひかりの体調が悪くなったのは、週末家族で横浜へでかけてからだ。
翌週も、翌々週もでかけている。。
ひかりの風邪は保育園のせいだけじゃない。
親の私達の生活にも問題があったんだ。

。。。反省。。。

保育園の帳面を見直して、お昼寝の時間や、ご飯の時間を
極力一緒になるように、心がけた今週末は、今のところひかりはとっても元気だ。

「ひかりの元気な姿が見られるようにもっと気をつけないとね。ひかりさん。」

「そうですね。たのむよ。」

「先週は、元気な笑顔見られる回数がとっても少なかったよ。
今週はもっといっぱい笑顔、見せてくださいな。」

「はーい」

今夜は熱がでないことを祈ります。。
毎晩、そう考えるこの頃です。。

ひかり、おかあさんの勝手で迷惑かけて本当にごめんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。