So-net無料ブログ作成
検索選択

産後2ヶ月からだの変化 [妊娠]


正確に言うと、2ヶ月と11日。
産後の母体の身体の変化を記録しておきます。

体重
妊娠中に9kg増。
産後12kg減。
つまり、元の体重より3kg減。

バスト
2サイズアップ。

母乳
2時間おきに出てきて、しぼらないとパットを通り越して服がぬれる。

おろ
2ヶ月10日経った今でも出血中。


一時期1ヶ月頃は寝不足が続き、ひどい状態だったけれど
今では回復。

今だけだけどバストがおっきくなったのはうれしい^-^
体重は母乳のおかげか、育児疲れかな。
健康状態はいたって良好!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

妊娠、出産を終えて [妊娠]


妊娠期間は私にとっては辛い以外の何物でもなく
出産も皆が安産だとはいうけれど決してたやすいものではなかった。

妊娠、出産と続き、我慢した事がたくさんあった。

もっとバリバリ働きたかったし、妊婦服じゃなくて24歳並の服も着たかった。
海も行きたかった。新婚旅行にも行きたかった。
もっと新婚っぽいデートも生活もしたかった。
合コンも行きたかったし、夜遊びもバカ騒ぎもしたかったし、お酒も飲みたかった。

この10ヶ月間と少し、我慢した事が本当に多かった。
仕事ができる男の人が羨ましい。
なんで妊娠や出産みたいな辛い仕事は女がしなくちゃいけないんだろう。

やっぱり男に産まれたかった。

・・・・って、ずっと思っていた。
今も少し思っているけど、でも産まれてきた我が子を病院でずっと見ていたとき
好きな人の子供が産める女に生まれて本当によかったと感じた。
世界中で自分にしかできない、自分の子供を産むという事をできた自分が幸せだと思った。

旦那に会わなければ、こんなに若くして母親になる事はなかった。
この辛さも痛みも幸せも味わう事はなかった。

何度か「今結婚して、子供をすぐに作ろう」と決心した過去の自分を責めたこともあったけど
今は何よりも愛しくて、大切な子供を産めたことを誇りに思う。

何に変えてもこの子を大事にして守っていこう。
こんなに幸せな気持ちをくれたこの子を誰より幸せにする努力をしよう。

そう思った、入院一日目。
感激してか、涙が止まらなかった。


分娩 [妊娠]

前回書いた「これって陣痛?」の症状は、紛れもなく陣痛だった・・・。

あの記事を書いてから30分後、病院に到着。
         ↓
車椅子に乗せられて産婦人科病棟へ
         ↓
身長、体重を量る
(この頃は立ったり座ったりするのも平気)
         ↓
分娩台へあがる。このとき子宮口5cm。我慢できる痛み。
         ↓
痛みがだんだん強くなってくる。
なんと、1時間後子宮口7cmに拡大。分娩台に乗ってから2時間半後、全開に!
(子宮口が開くスピードが標準よりかなりはやかったらしく、看護士さんたちが急遽分娩準備をしていた)

7cmから全開までが地獄。 痛さと苦しさで嘔吐。。腰も痛い。痛い。
         ↓
破水
パンっと割れる音がして、ドピュっと緑色の液がでてきた。 
ピッコロ大魔王が子供産むとき口からだす液の色に似てる。
何事かと思ったら、それが破水というものらしい。

それでもまだまだ出てこない。
 「まだ?まだ?こんな状態がいつまで続くの?」と何度も思った。

そうなると誰にも気なんか使っちゃいられない。 
旦那を「水! タオル! ゼリー!」とあごで使う始末。 
助産婦さんにまで「そんなんじゃわかんないですよ。は!?今どうなってるんですか」
「え!?一人で分娩するんですか?」 
・・と、罵倒をあびせる始末。 本当にすいません・・。

呼吸が上手くできず、胎児の心拍低下。
心拍数を図る機械の音が異常をつげる。
でも、何が起こっているか私はさっぱりわからない。 看護士さんたちも何も言わない。
いきみ逃しを何回かやり、酸素を胎児に送る。

医師から「赤ちゃんの心拍数が下がってます。このまま上がらなければ、
帝王切開もありえます。」 と告げられる。
「こんなに苦しんだ挙句、帝王切開かよ・・。最悪。絶対やだ。」

落ち着いて呼吸をして、いきみ逃し。これはさっきより地獄。

苦しんでいる途中、隣の分娩室から同じ産婦さんの声が聞こえたり、
新生児室から赤ちゃんの声が聞こえた。 それを聞いて勇気付けられた。

早く、ひかりの産声が聞きたい。
10ヶ月も待っていたんだ。早く、会いたい。
だから心配しないで出ておいで。出ておいで。

全開になり、あとはいきむだけ。
もぉ、なんでもいいから出て来い。 ここまでくると痛いとか言ってらんない。
早く出して、楽になりたい!
でもなっかなかでてこない。 いきみ下手らしい。

会陰切開
  ↓
医師がお腹を思いっきりおす。
ズルっという音とともにお腹の中が軽くなった。 ・・・・でてきた。

ギャーギャー横でないている赤ん坊がずっとお腹の中で育ってきた子だ。
信じられない。
血だらけで、それでも元気に泣いている。

きれいになって隣においてもらった女の子はパパにそっくりの
目できょろきょろと空を見ていた。 すっごいかわいい。
小さい口で力いっぱいおっぱいを飲んでいる。

私の子供か。。
うまれた。 産んだんだ。

胎盤処理も、会陰切開縫合もその子を見ていたら、痛くもかゆくもなかった。
(縫合は結構痛かったけど)

「よく頑張った ありがとう」
立ち会ってくれた夫からの一言。

でも、一人じゃここまで頑張れたかわからない。
一緒にいてくれたから、私は頑張れた。
・・と、言いたかったけど、疲れて何にもいえなかった。

次の日の朝、ひかりに会うまで一睡も眠れなかった。


☆妊娠中やっておけばよかったランキング☆ [妊娠]


・・これを見て次回はこの事をやっておけるようにしておこう・・

1.仕事

妊婦がこんなに暇だと思わなかった。。
専門学校行ったり、試験受けたり、結婚式挙げたり、旅行二回行ったりしたが
それでも有り余る時間・・・。
確かにつわり時期(2~5ケ月)は大変だけど、それを乗り切ればどうって事ない。
次回は子育てもあるかもしれないけど、仕事は8ヶ月まで絶対やったほうがいい!

2.マタニティビクスorマタニティスイミング

たらればだけど、もっと動いていれば予定日前に産めたかも~
お友達もできるし、お金が少々かかってもやっておきたい!

3.マタニティウェア購入

かたくなにマタニティ服を買わなかったけど、後期になればなるほど
着る服がなくて困る!
そして「いまさら買ってもあとちょっとだし・・・」って事で買えない。
でも、お出かけする時に着る服がなくて困るのは自分だー!


パン作り [妊娠]

妊娠中ってあまりにも暇なので、普段できないこともやらないことも
やってみたくなってしまう。
勤めていたら、絶対できなかったこと・・・

パンでも焼こう!

これは12/6に作った簡単パン。

材料はこれだけ

これを混ぜるとこんな風になる

形を整えて~

焼いたらちゃんちゃん

結構おいしい!

中はもちもち外はふっくら

これを持って海にお散歩に行きました。

でも、焼き立てがやっぱり一番おいしいみたい。

12/7に強力粉から作るロールパンも焼いてかなりうまくできて家族にも好評でしたが
あまりにも必死になって(苦闘3時間)いたためか写真を一枚もとらなかったため
ふれまい。
でも上手にできました☆

今度はピザにでも挑戦してみよー


でべそ [妊娠]

この日記は見ている人も少ないし、思い切ってのせてしまえー

今のおっきなお腹♪あんど♪で・べ・そ

未来の自分に、妊娠したらこうなるんだぞ、覚えておいてね。
そして、真ん中にピーっとあるのは妊娠線。

これが未来には消えているのかどうかも気になる・・・。
最初は頑張ってクリームつけていたんだけど
さぼりだして1ヵ月後に見事ピーっとできてしまいましたね。こいつが。

時に39週6日になりました。
お嬢さんはまだお腹のプールの中でぽこぽこ遊んでおります。
親に似ないでゆったりものなのか・・。 


入院準備 [妊娠]

遅れたけれどやっと入院準備が整いました。
次回のために、入院のために揃えた物を書き出しておきます。
【自分のもの】
パジャマ×3
下着×3組
靴下
スリッパ
タオル×5
バスタオル×1
ティッシュペーパー
湯のみ
*ストロー
*ティーバック
*洗面用具(シャンプー、洗面器、石鹸、化粧用具)
*歯磨きセット
*さらし(産後用)
*生理用ショーツ
*ナプキン
*カメラ
*携帯、充電器

【赤ちゃんのもの】
*おしりナップ
*長衣
*肌着
*おむつ(カバー)
*おくるみ
*退院服
*靴下
*帽子(冬の場合は寒いから)
*哺乳瓶、乳首

【書類関連】
*病院の診察券
*入院証書
*健康保険証
*メモ用紙
*筆記用具
*印鑑
*母子手帳

デジカメが壊れて写真が何にも撮れないよぅ・・


検診 38w3d [妊娠]

いったぁぁぁぁ~い!!!!

なんで内診なのに、こんなに痛いんですか!
問答無用に指を2本(3本?)つっこまれて
「うーん。。まだ子宮口2,3cmしか開いてないね。
がんばって動きましょう」

あぁ・・そんな冷静に言われても痛いんですけど、先生。
でも、こんなことで痛がっているようじゃお産はダメですよね。
わかっているよ。そんな事。でも痛いの。

今日友達の先輩ママに赤ちゃんホンポに連れて行ってもらい、
色々と教えてもらいました。
自分がかなり勉強不足な事を痛感。
色んなお産の経過を知識として持っておくことが大事と本を貸してもらいました。
可愛いかわいい友達の愛娘を見ていると、がんばろぉっと思いますね。

はい、ちょっとずぼらすぎるようなのでもうちょっとがんばります。


今日思ったこと [妊娠]

地元の茅ヶ崎にいると、落ち着くからか・・色んなことを考えられます。
妊娠期間なんて暇で嫌だ嫌だと思ってたけど、人生のうち学生の期間を除いて
こんなにのんびりできる時間ってないんだよなぁ。
自分の時間を自分のためだけに使えるというのはすごく贅沢な事なんだと思った。
臨月になってやっと妊娠のよさ(?)みたいなのがわかりました。

今日で、妊娠37週0日! 今からはいつ産まれてもおかしくない時期に突入しました。。が。
友人と母曰く予定日頃までお腹にいるのが赤ちゃんにとっては一番いいこと。だそうだ。
年末に近づいてしまうから、早く出て来い出て来いと思っていたけど、
そんな身勝手な事頼んでごめんよ・・


今日は手巻き寿司^^ [妊娠]

現在36w・・何だか食べた後、くつろいでいても動悸が激しい。
どっくんどっくん心臓が近くに聞こえます。

寝ているよりも、何かほかの事をすると気がまぎれるようなので!
今日は母と一緒に手巻き寿司を作りましたー!!

パパにも食べさせてあげたいですが、会いに来ないやつが悪い(・0・)
5合もお米を炊いたのに、一瞬でなくなりました。

あぁ、とってもよいお天気。
毎日2時間程散歩しているけれど、体重はどうなんだろう。。
実家に帰ってから急増しているような気もするぞ

こわくて体重計に乗れないー

ちょっと自分のお腹があまりにもおっきくなっているので、写真を撮ってみました。

産まれてきたら「この中にはいってたんだよー」と教えたいですねぇ。 ほのぼの


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。