So-net無料ブログ作成
検索選択

自分で食べるの! [育児]

ひかりはがっつきだ。
下痢でも風邪でも食欲だけは健在。

最近、スプーンを自分で持って食べるようになってから
自分で食べたがるようになってきた。

今日はおうどん。

お皿を前に出すと・・

手をのばして・・

手づかみで食らう

しかし、前歯でかんでしまうため
入りきってないうどんは服や床に落ちてしまう

拾って食べようとする

これが、拾えなくてただただ散乱するだけなんだよねー

ぐゎしぐゎし

なんてたくましいんだ・・・
ちょっとこわいんだけど・・・

お母さんうれしいやらかなしいやら。

食べ終わった後、寂しそうにお皿をながめるひかり

うーん。

愛らしいんだかいじらしいんだか

片付けるのはちょっと面倒だけど、私なりにかなり楽しい
お食事タイムでした♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鼻水、下痢週間 [育児]

今日でひかりの鼻水は2週間。
今日でひかりの下痢は10日間続いている。。

もちろん、お薬をもらって、しっかり飲ませてはいるのだけれど・・

そして週末は3日間熱。

今まで、一度熱をだしたことがあったけれど
その時はほんの2時間ほど熱がでただけで、超元気!!
ってかんじだったからほっておいたけど今回はぐったりと元気もなく
なんと・・・大人しい!! 

ひかりが・・? 大人しい・・???

いや、大人しかったよ。
なんかポーっとしてるの

ポーっと

下痢は1日10回以上が続き、さすがにこちらも参った。
連休中だったからつきっきりで、おむつかぶれもそんなにひどくならずにすんで
よかったけれど、早朝2時からうんちするために起きて、それが7時まで
寝て、うんちして、が続くーー。。

あぁ、辛かった。

昨日は5時から6時半までだったからまだよかったかな。

昨日はおばあちゃんにみてもらい、今日はかなり元気だけど
会社を休んで、おうちでゆっくり。
久しぶりにしゃしんもたくさんとってみたりして♪

元気になってきたぞ

いたずらもいっぱい
靴下だって食べちゃうの

保育園で長時間居る疲れと、季節のせいもあるのだろうけど・・

「2歳までは治ってひいての繰り返し。薬漬けですよ。
そのうち、抵抗力ができてひかなくなります。」

と、薬剤師さんが優しく教えてくれました。

でも、二人でゆっくりしているときのひかりは幸せそう。。(自意識過剰?)

幸せそう

おまんじゅうみたいに幸せそう

やっぱり仕事の時間減らそうかなぁ。
だからって、ひかりの風邪引く回数が減るとは思わないけどさ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

夏を振り返る [育児]

もうすっかり秋になり、ひかりと二人でふかしイモをおやつにほおばる毎日♪
こんな秋の楽しみ方も手軽でいいものだよね~♪
ひかりはイモ大好き。私もイモ大好き。

ひかりの2ヶ月(ビデオを購入した月)から9ヶ月までのビデオを編集し、DVDビデオにしてみた。
親ばかの結晶のような作品になり、自分なりにかなり満足!
1歳までたまったら二人のおばあちゃんに送って堪能?していただこうかと思っています。

こんな事ができるのも仕事が始まる前まで・・
来週からはお仕事なので、その前に色々と写真を整理していたら
かわいいものが出てきたので、名残惜しい夏とともにのせておきます。

暑中お見舞いハガキ

楽しい楽しい家族旅行

明日からは私の誕生日祝いもかねて、箱根温泉に家族旅行!!
わーい☆楽しみだ☆


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ジキルとハイド [育児]

ひかりの最近のあだ名。
ジキル氏とハイド氏。

ご機嫌なジキル氏。

ご機嫌だといっぱいイタズラしちゃうよ~♪

お皿ぐちゃぐちゃ

すりこぎがぶがぶ

机もがぶがぶ

・・・が、机に歯をぶつけてしまい・・

ハイド氏登場。

おぉぉ。ひどい顔だよ。

でも、また少しいたずらしていると・・

ティッシュビリビリ♪

ジキル氏出現。

しかし、おなかがすいてくると・・
ハイド氏出現。


はらへった~!!!


ミルク飲んでいるときが一番おとなしいわ。

快食快便のひかりさんですが、体重は一向に増えず。
よく運動するからでしょうか。
3ヶ月のときはおっきくって、みんなにビックリされていましたが
今では、前ひかりより小さかった子達に次々抜かれてちっちゃいほうになりました。

体重計に載せてみたら7.8kg。

洋服いれてるからもうちょっと本当は軽いかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ひかりの気持ち=8ヶ月児の心理状態= [育児]

あまりにもひかりのかんしゃくがすごいので
一緒に居ると気がめいってしまった週末から今日まで。

保育園にひかりを預けて、解放された。。と、いう感情が湧き出た。

子供と離れてほっとするなんて、おかしい。

一人になって、ひかりの気持ちになって考えてみた。

ひかりは、今、人生最大の試練(=母とはなれて保育園にいること)を迎えている。
母に甘えたくて仕方がない感情を我慢して、保育園に長時間居るのだ。
多分ストレスはたまり、母に会うと「抱っこして抱っこして。一緒に居て。離れないで。」と、
過剰なほど愛情表現を求めてくる。

「今日はお母さんと一緒に居られなかった分、会ったら存分に甘えてやるぜ」

と、いったような感情なのではないか・・と。

先週末は私が寝込んでいて十分に遊んでもらえなかったし
平日になると保育園に連れて行かれちゃうし・・
ひかりは「お母さんの愛情が足りない!!!」と
訴えているのではないか・・と。

だから、保育園からの帰り道、ベビーカーを嫌がり、母にしがみついて
家についても数時間は抱っこを求めて、それが叶えられないからかんしゃくを
起こしてしまうのではないか・・と。

要するに、ひかりはちっちゃいのだから、家の事が少しおろそかになろうとも
ひかりを優先して甘えるだけ甘えさせてやればいいのではないか・・と。

最後は自己完結してしまった。

0歳児にこのようなストレスを与えてしまい、私って母親のくせに勝手です。

今日、そのような気持ちになってお迎えに行き、抱っこしっぱなしで
お迎えから夕寝まで2時間つきっきりで一緒に居たら
いつものかわいいひかりに戻っていました。

かんしゃくは起こさず、一人遊びも上手にしていました。

私の勘が当たっているのかは定かではないけれど
ひかりの気持ちになって、考えてみるのって大事だな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(18) 
共通テーマ:育児

8ヶ月赤ちゃんの成長 [育児]

体の発達
●つかまり立ちが完璧になった
●伝い歩きをするようになった
証拠写真1

※お風呂なのではだかんぼ
●言葉の種類が増えた「ばーばー」「マンマ」
●ばいばいができるようになった
●(口をてにあてて音を出す)あわわの遊びができるようになった
●ストローで飲むようになった
証拠写真2

●コップで上手に飲めるようになった
●遊びたべをするようになった

心の発達
●感情が発達し、うまくいかないと泣いたり、かんしゃくをおこすようになった
●いたずらがエスカレートしてきた 
(たんすや箱やゴミ箱洗濯籠をひっくり返して遊ぶ)
●一人遊びの時間が増えた
●寂しくなる、眠くなる、おなかがすくと後追いする
●人が寝てることを理解できる
●諦める事を覚えた
●人と場所を覚えるようになった

いやーー 特に感情面の発達には手をやいています。
ほんっとうにかんしゃくもちで、時々あせることがあります。
こんなにちっちゃい時からパパに似ちゃって。。
なんて、ため息をついていましたが、

好き嫌いの感情がはっきりしてきます
 10カ月頃の赤ちゃんは、自分の好き嫌いの感情をハッキリ表に出してきます。人見知りがさらに激しくなる場合もあって、ママ以外の人が抱こうとすると手足をバタバタさせて怒ったりして、ママが困ってしまうことも多くなりそう。自分の思うようにならないと怒ったり、泣いたりすることもたびたびありますが、「これも発達の一段階」と冷静に受けとめて見守りましょう。

危ないことはハッキリ禁止を
 体の動きが自由自在になって行動半径が広がり、指で物をつまむなどの動きも上手になると、イタズラも増えてきます。引き出しを引っ張って中の物を一つ一つ取り出したり、ママの財布を見つけてお札を出してクシャクシャにしたり、なめてビショビショにしたり。この頃の赤ちゃんには触っていい物、いけない物の区別はつきませんし、その一方で好き嫌いもはっきりしてくるので、「お財布返してね」と言ってもイヤイヤをしたり、無理に取り上げようとするとワンワン泣いたりします。

育児大百科よりhttp://www.sodatsu.com/data/ency/0_year/baby/baby10.html

時々お世話になっている育児大百科にこう書かれていました。
そうそうそうこの通りなんですよ!!!
いたずらは全然許せますが、かんしゃくには困ってしまーう。

ちなみに、これは10ヶ月児、11ヶ月児のページなんですが
個人差というやつなんでしょうね。
この子の発達・発育は2、3ヶ月ほど早いようです。
ゆっくり大きくなっていいんだよぉぉ。

ご機嫌なときは、本当に天使なのだけど
あのかんしゃくのときは悪魔に見えるぞ。。

天使アップ

あ!!
一番大事な成長を書き忘れていた!!
自分のブログを読んではっとしたのですが
●保育園になれた

まだ送り迎えのときはなきますが保育園では大丈夫みたい。
よかったー


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

慣らし保育 [育児]

今週の月曜日から慣らし保育を始めた。
同時に、私の再就職の面接も始まっている。

面接の時間は預かってもらっているので
その間長くて2時間なのだが
今日で3日目・・しかし・・ぜんっぜん慣れないんですが・・

絶句するぐらいひかりは大泣きしている。

2時間預けて、泣かない時間は30分位らしい。

あとは、ずーーーっと号泣。

予想はしていたけれど、慣れそうな様子がない。

まだ早かったのかな。。

それに合わせ、月曜からひかりの夜泣きが始まった。
昼間でも保育園から帰ってきた後は、私から離れない。
どこか行かないように見張っているらしい。
抱いてもおっぱいあげても、興奮冷めやらず泣いている事もある。
少し姿が見えないものなら狂ったように号泣。

うーん。。まだ早かったのかな。。

保育園のほかの子達はいたってマイペース。
0歳から6歳までがいるのだが、ひかりが泣いていると
「どうしたの?」と声をかけている子もいる。

最初は泣いていたというひかりより2ヶ月したの赤ちゃん
マイペースにお昼寝している。

ひかりもああなってくれるのかな。。

なんて、望みをかけながら明日も慣らし保育へ。。

ひかり、ごめんね。
明日もかんばろうね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

楽しい楽しい夏休み [育児]

今年の夏休みは本当に楽しかった☆

家族3人で温泉、山、海、映画花火
(時々ひかりは抜きだったけど)

パパが家にいる時間が長かったから
家族3人で居られる時間も長くて
楽しい思い出がたくさん作れました。

家族が居る楽しさ、素晴らしさをまた感じられた日々でした。
もうお仕事モードなので、つまんないけど、たまにだからこんなに楽しいのかもね。

パパありがとー

ひかりも車の中以外はイイコにしてくれてありがとー

画像は葉山海。
(もちろんひかり抜き)


海で飲むビールってなんでこんなにおいしいんだろぉな~

これは全身やけどに近い日焼けをお土産に
してしまったパパの裏話がありますが。。
日焼け止め塗っていてもあなどれないんだねー
かなりしっかり塗っていたのに
漫画みたいに日焼けしてしまっていたよ。

でも、去年妊娠していて2年ぶりに海で遊べたから
相当はしゃいでしまったからかな。

ビーチにはひかりぐらいの子供も結構居て
あの子達。。あの日差しの中で無事だったのか
夫婦で取り越し苦労していました。

ひかりはこの夏、またまた成長して
つたい歩きまでするようになってしまいました。

毎日転びまくり。

ってなことで、新しいあだ名は風太君。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パパのおもちゃ [育児]

パパはひかりが大好きだ。

やっと(?)父親を認識して、少しなついてくれるように
なったのがうれしくてたまらない様子でしょっちゅうちょっかいをだしている。

でも、そのやり方が強引なのでしょっちゅう泣かれて
そのたびに「俺がかまっているのに泣くとは!!」と
怒っている。。

おいおい

例えば・・

パパはひかりの肌がつるつるむちむちなのがうれしいらしく
すぐに素っ裸にさせたがる。

ほおずりして遊ぶ。

私から言わせれば、パパがひかりに遊んでもらってると思うけど。

はがいじめ

大泣き・・・\\

なんで泣くんだ!!

と怒っているパパ。

仕返しにひかりがはいているブルマを頭にかぶせる

「ん?」

本人全く気がつかない様子

むしろご機嫌?

その様子がおかしくてげらげら笑う夫婦

ごめんごめん。

結構仲良くなってきた二人で、本当によかったです。

大好きな肩車☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

衣装持ち [育児]

GAPって安いんだねー・・
知らなかった。

帽子を買わなくちゃ!と、ずっと思っていたけど
どこも大してかわいくないのに1000円オーバー。
かわいいと思うと2000円オーバーで買えなかったり。
そこで、ちょっとGAPをのぞいてみたら、なんと
400円!?

色々安くって、ついついかわいいものを買ってしまいました。

両方のばあばから色々買ってもらったひかりは
すっかり衣装もちになりました。

母はTシャツアンパンマンデニムスカートがかわいくて
お気に入り♪♪

そして、この服を見るとめちゃめちゃ女の子らしく見えるから
こちらもお気に入り♪

らぶり~

あと、水色のセーラーとかじんべえとか色々あるんだけれど
撮りきれないよー

でも、今度の旅行行くときにたくさんあって助かった!
ありがとうおばあちゃん達☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。